声と動きと自分 “ボーダーレス•ポンス•パーティー”に参加して。

こんばんは。

昨日はボーダーレス •ポンス•パーティーと言うワークショップに参加してきました。ダンサーでピラティストレーナーでもある北岡恵理香さんの紹介で前回も参加させてもらい、ダンサーは施術しているが自身ではあまりちゃんと柔道/ブラジリアン柔術以外の場で身体を動かしてきていないし、声には元々興味があり何気に大学でボイスクラスを取ったりとずっと興味はあったが、機会に恵まれなかったので『これは行かないと!』と思い先月も参加しました。

今回は2回目だったのですが、またまた学びがたくさんありました。

基本的にワークショップでは声のグループと動きのグループに分かれ、声のグループはお、え、いなどの母音、もしくは自分で出したい音を出しつつも何となく音楽になるように他のグループメンバーと合わせて発声します。逆に動きのグループは目隠しあり、もしくは無しの状態で音に反応しても良いし、しなくても良いと言う設定で寝ている状態、または立っている状態でひたすら動きます。

まず昨日はペアーになって脱力をするようなワークを行い、身体を準備していきます。こういうワークをするといかに普段から無意識の状態でも緊張していることが分かり、改めて心の緊張が身体に影響するかを感じると共に、脳の中で『これは私の動き』と言う枠外の動作は『それはやったことがないので辞めて!』と言わんばかりにストップをかけていました。でもある程度、脳にとって『その動作はやったことは無いけど安全』と分かると身体はリラックスし、心と身体の相関性を再認識しました。

その後、リップロールとタングロールと言う発声法を練習したのですが、そこでリップロールをやった瞬間に帽状腱膜(前頭筋と後頭筋および側頭頭頂筋を繋げる腱膜)が動きはじめたのです。その瞬間、『ああ、今の身体の口の動かし方は十年ぐらいやっていないし、身体は使ってあげると喜ぶんだなあ!』と感じ、タングロール(空うがい?)も難しかったですが、案外『英語のRの発音の感じでやってみてください!』と言う指示の元にやると結構、出来て楽しかったです。

その後、実際のグループに分かれてワークをしたわけですが、昨日はグループワークをただやる所からもう一歩踏み込んで、ペアが“動き”と“声”の関係性を探求しつつも観衆を意識すると言うのを行い、即興ではありえないシンクロニシティーが所々にあり作品の様な出来映えでした。またワークをする時も観衆としても楽しめ、学びの多い時間となりました。

ちなみにボーダーレス•ポンス•パーティーの“パーティー”の部分はワークを振り返り、ひたすらフィードバックを出し合います。そこはたむらひろしさんの本領発揮で、それだけでも僕には勉強になるのですが、昨日はコントラバス奏者の方のコメントが深く、普段あまりお話をする機会は無いような方ですので、かなり濃い内容でした。それと“狭間トーク”(参加者にしか分からなくてすみません。。)が特に面白かったです。

そもそも僕は人間の“五感、動き、心の相関性”に興味があり、脳がどのようなメカニズムでそれらの連携プレーを行っているのか?そしてどうすれば学びが起こり、どんな時にその逆であるケガや痛み、心の患い、五感の機能低下が起こるのか?がいつも気になっています。そしてその狭間、また Threshold(閾値)はどこなのか?は個人個人であまりに複雑なため、それだったら自分で体験するのが一番早いと思いこのワークショップに参加しました。

また“You cannot give what you do not have.”(持っていないものは人にあげる事が出来ない)を信じている僕にとってはワークショップ会場であるタタミスタジオのオーナーであるたむらひろしさんはファシリテーションスキルだけでなく、とにかく体験を重ねてきている人なので学ぶことが多かったです。

ですからもしボディーワーク、もしくはそうでなくても身体に興味を持っている人であれば面白いワークショップだと思います。ちなみに次回は6月16日(土)18時からです。僕も参加予定ですので、このブログがきっかけになり、そこでお会い出来たら嬉しく思います。

最後に最近、ハマっているJason Mrazの動画を共有したいと思います。

声の可能性を体現している人だと思いますし、何しろ歌っていて楽しそうなのが伝わってきます。

 

カズ

Advertisements

,

  1. Leave a comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: